慶應義塾塾歌
富田正文 作詞   信時 潔 作曲 

一、 
見よ           みよ
風に鳴るわが旗を     かぜになるわがはたを
新潮寄するあかつきの   にいじおよするあかつきの
嵐の中にはためきて    あらしのなかにはためきて
文化の護りたからかに   ぶんかのまもりたからかに
貫き樹てし 誇りあり    つらぬきたてしほこりあり
樹てんかな この旗を   たてんかな このはたを
強く雄々しく樹てんかな   つよくおおしくたてんかな
あゝわが義塾       あゝわがぎじゅく
慶應 慶應 慶應     けいおう けいおう けいおう

二、 
往け            ゆけ
涯なきこの道を       かぎりなきこのみちを
究めていよゝ遠くとも     きわめていよゝとおくとも
わが手に執れる炬火は    わがてにとれるかがりびは
叡智の光あきらかに     えいちのひかりあきらかに
ゆくて正しく照らすなり    ゆくてただしくてらすなり
往かんかな この道を    ゆかんかな
遠く遥けく往かんかな     とおくはるけくゆかんかな
あゝわが義塾        あゝわがぎじゅく
慶應 慶應 慶應      けいおう けいおう けいおう

三、 
起て            たて
日はめぐる丘の上      ひはめぐるおかのうえ
春秋ふかめ揺ぎなき     はるあきふかめゆるぎなき
学びの城を承け嗣ぎて    まなびのしろをうけつぎて
執る筆かざすわが額の    とるふでかざすわがぬかの
徽章の誉世に布かん     しるしのほまれにしかん
生きんかな この丘に    いきんかな このおかに
高く新たに生きんかな     たかくあらたにいきんかな
あゝわが義塾        あゝわがぎじゅく
慶應 慶應 慶應      けいおう けいおう けいおう


排版真糟@@~~弄不好
改天心情好有空再整理^^
(總覺得想幫他註上假名真不是件容易的事@@...自找麻煩>"<)

arrow
arrow
    全站熱搜

    mirabellecat 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()